音響分析(Wave Analyzer)

1. ANIMO Cloud - Wave Analyzerについて
  • 本サービスでは、アニモがこれまで取り組んだ事例をもとに、有用性の高い音響分析をご提供します。
  • 登録した録音データから音響特徴量を抽出、波形・スペクトログラムとあわせて可視化し、とらえることが難しかった変化の発見などに役立てていただけます。
2. ご提供機能
    ステップ1  録音・登録
    ・ICレコーダなどの多様なサンプリング周波数のデータに対応しています。(8kHz以上、WAV)
    ・連続録音した長時間データも扱います。(登録時に1時間ずつ分割)
    ・多チャンネル録音は、1チャンネル化と各チャンネル別の分析を選択できます。
    ステップ2  加工・分析
    ・対象の音に注目しやすくなるよう、データの加工設定を用意しています。
     フィルタ(周波数帯域指定)、増幅・減衰、雑音除去
    ・多種類の音響特徴量抽出を用意しており、様々な観点の分析に利用できます。
     帯域別分析、ケプストラム分析、倍音分析など
    ・短時間~長時間のどちらの観点でも分析できるよう、分析幅などを設定できます。
    ステップ3  分析結果可視化
    ・波形・スペクトログラムと音響特徴量をグラフ表示し、変化の発生箇所などを見つけやすくしています。
    ・スペクトログラムは線形・対数の双方を表示可能で、広いレンジでの拡大・縮小にも対応しています。
    ・グラフ上にしきい値の線を表示することができます。多数のデータに共通した表示が可能です。
    ・分析対象のタイプに応じた特徴量を選択し、気づきやすさをサポートします。
Copyright © ANIMO Limited. All rights reserved. Version 1.0.0